2018年11月3日土曜日

お祭り最終日&出港前日パーティー

晴れているかと思いきや突然の雨。
また晴れたかと思いきやものすごい雨!
なんだかよく分からないお天気です。

父島は大神山神社 例大祭の最終日です。

はると君もお祭り行くんだね♪

お神輿が来るまで、タロウはささんと佐藤商店にお買い物。

タロウ「何を買ってくれるの???」



タロウ「雪見だいふく食べたい♪」

タロウ「冷たくておいしいわん♪」

お神輿もやってきましたよ。
ホステラーさんも何人かお神輿担いだようです。


 早いもので本日は出港前日パーティーです。

かんぱーい!

 本日の料理の数々。

お魚に

グラタン

夏野菜のサラダに

フレンチトースト、グァバジャムクラッカー、島寿司、キャベツ

ピラフなどなど

各テーブルの写真です。みんな盛り上がってまーす!



 そして明日は2航海お泊りのあきこさんのお誕生日。
ということで1日早くケーキでお祝いです♪

お孫ちゃんたちと一緒に海に遊びに満喫されたあきこさん。

みなこさんからお祝いの歌のプレゼント。


ここから宴会タイムの突入です。
今回はいつもと順番が違うのですが、まずはひとしさんから!

ジョンビーチの歌

しばじいご一家は歌を披露してくれました。

けいちゃんも♪

あきこさんも♪

しばじいの昭和メドレーw

ばったもんではございますが、ヘルパーによる南洋踊り。


カカもお上手~♪

Sさんによるギター演奏

北海道の宿でよく歌われている曲です。

ここで光通信講座~。
明日の船で帰ってしまうヘルパー・ゆうなちゃんの登場です。

「ゆうなの光交信講座♪」あれ?光交信だっけ?

「キラキラリン♪鏡通信講座を終わります♪」あれ?鏡通信だっけ?w

恒例のロシアン島寿司~♪
この中に1つ、とっても辛い島寿司がありますよ! 


 辛いの食べた人はお茶を飲んでください!
「・・・」
誰も飲まない。。。
と思いきや・・・Sさん!

Sさん「ちょっと汗が・・・」

ラストのゆうなちゃんを中心にヘルパー3人でウクレレ「忘れないで~父島Ver.」 


みなこさんによるウクレレタイム♪ 

レモン林。新婚旅行は父島・お泊りはユースへ男女別々です。

アオウミガメの旅

パーティーも後半。明日の船で帰られる方々の一言~

ゆうなちゃんの挨拶「2年前にここに来て旅を始めました」

ひとしさん「鏡通信じゃなくて光通信だからね!」

ゆうな「え!ごめんなさーい!」

そして皆で「切手のない贈りもの」で送ります。 

私かーら、あなたへー、この歌を届けよう♪
本日の仕事終わりに今日出勤のヘルパーで記念撮影♪


 ゆうなちゃんお疲れ様でした!

ぐッち