2016年7月5日火曜日

新ははじま丸就航!

ただいままったり出港中〜♪

空にはちょいちょい雲が
増えてるものの、
まだまだ台風の影響もなく
快適に過ごせています♪

先日無事に父島を出港した
三代目おがさわら丸に先駆け、
ははじま丸の就航が
7月1日から始まっていました。

ははじま丸就航初日の様子を
滞在中のあずあずさんから
提供していただいた写真でご紹介♪


母島の沖港に並ぶ新旧ははじま丸

いよいよ見納めになる旧ははじま丸の勇姿

このアングルで撮れるのも母島ならでは

すでに母島・沖港に待機していた
新ははじま丸が
父島に向かうのが初就航。
その出港直前に旧ははじま丸が
内地に向けて出港して行きました。

その旧ははじま丸を
見送るために、
島をあげてのお見送りセレモニーが
開かれたようです。


港の前にある船待には
寄せ書きの書かれた旗が掲げられています

ははじま丸は25年間頑張っていたんですね!

青空に映えています!

セレミニーでは島の子供たちから
船員さんへ花束贈呈♪

島っ子大集合!島民大集合ですな!

いよいよ旧ははじま丸最後の出港の刻

見送りのテープを引いて沖港を離れて行きます

いってらっしゃい!
ありがとう!!

みんなの想いが詰まった旗も
離れて行くははじま丸を見送りました

そしていよいよ
新ははじま丸出港の刻です!

お見送りは母島名物クジラのぼり♪

お馴染みカカでもお見送りです♪

船は変わっても
乗船券は変わらないようですね

そして父島・二見湾には
歓迎の横断幕が!!

初就航ですからね!

新ははじま丸の新装備!
この可動式タラップが・・・

港に常設のタラップとドッキング!萌♡

初就航日とは別の日ですが、
新しいははじま丸の
入港の様子を動画で撮りました。
やや長めの動画ですが、
お時間のある方、
船舶マニア・ははじま丸マニアの方、
どうぞご覧になってください♪
タラップが降りる様子も
漏れなく収録しています。

(以前の停泊位置よりも
だいぶ赤灯台よりに移動してますね!)


新しくなったははじま丸、
父島もいいけど母島もね!!
みんな、母島に行こうぜっ!!!








〜まます(仮)〜