2016年7月27日水曜日

ちょっとだけ貞頼さん。

本日の父島は、
くもり→雨→くもりの天気。
蒸し暑い一日でした。

さて、昨日の話。

7月26日は毎年恒例、
扇浦にて行われる
貞頼神社の例大祭の日。
ヘルパーお仕事の合間に
ちょっとだけ
見学しに行ってきました♪


手書きのタイムスケジュールが渋い♪

詳しいことは知らないけれど、
子供神輿と大人神輿とを担ぎ、
扇浦から民宿かなめさんの
先までを往復します。
その時の威勢の良さと
お囃子の音が
お祭り気分を掻き立てます♪


大人神輿は迫力満点!!

お囃子隊は軽トラックの荷台の上♪

フリッパーズインさんの前で水浴び♪

居酒屋かなめさんの前で休憩をしてから再出発!

扇浦の海岸に向かって戻って行きます♪

まずは子供神輿が海岸へ…

貞頼神社の例大祭と言えば、
神輿が海に突っ込んで行くのが一番の見どころ!
担ぎ手が子供だろうと
男子だろうと女子であろうと
神輿は容赦なく海へ!!


子供神輿が海に突入!

神輿と担ぎ手に向けて水かけの洗礼!笑

・・・と、午後仕事のお時間が迫って
見学ができたのはここまで!
見応えのある
大人神輿の海への突入が見られず
戻ってきてしまいました…残念。


そんなこの日の夕食は、
ユース名物のカレーです♪

普段は出港日限定のメニューが、
おが丸着発スケジュールの
この期間に
ランダムにメニューに
組み込まれます!

いつもの少な目の人数での
カレーなんですが、この日は
30名越えの夕食になりました。

人数も多くて賑やかに食べられて、
今宵も美味しゅうカレーでした♪

お次のカレーはいつかな〜♡


もはやパーティー並みの人数!驚








〜かれみ(仮)〜