2015年1月28日水曜日

ゆり○ちゃんと念願デート。

1月18日からドック入りしたおがさわら丸より
一足早くドック入りしたははじま丸。

そのははじま丸に変わり、
父島ー母島間を結んでいるのは「ゆり丸」です。

ははじま丸より一回りほど
船体の大きいゆり丸は、
普段は内地と御蔵島や青ヶ島への
定期貨物船として活躍しているのだそう。

そんなゆり丸がははじま丸のドック期間中のみ
遠く離れた小笠原に来ているので、
二見港に停泊している姿は
この時期限定の光景です。


ゆり丸の船体全景
「新富士丸」が作業中につき
おが丸の停泊位置に停泊しているのもレアかも?

普段は貨物船として就航しているので
貨物スペースが多く取られているのが特徴

船室はこの後部部分のみ

それでも十分に大きいのは車と比較するとよく分かる

ゆり丸に乗って母島へ行くのはかなりのレア体験のはず!


そんなゆり丸を写真に収めようと、
何度か桟橋まで足を運んでいたものの
いつもいつも出港中で港はがら〜ん。
(下調べなしで行ったせい)

毎回デートをすっぽかされた気分でしたが、
今日ようやくその姿を収めることが出来ました♪
ははじま丸のドック明け前に
間に合って良かった〜♪♪♪






〜二日続けて船ネタ。ひゃひゃみ(仮)〜