2011年7月30日土曜日

小笠原神社例大祭

7月24日
小笠原貞頼神社例大祭の
行事の一つとして
人力発見海洋レースが
執り行われました。
グループ参加の
アウトリガーレースや
個人参加のオープンレースで
扇浦から要岩を
人力で回ってくる
レースが執り行われました。
人力であればなんでもあり。
   泳ぎ(フィン有り、フィン無し)
   シーカヤック、
   ボディボード、
   パドルボード
   などなんでも有りなのです。


アウトリガーレースのみ
予選がありました。
ユースホステルからの参加者チームは
残念ながら、惜しいタイムで予選落ち(泣)

          しかし、力いっぱいがんばりました。

         オープンレースでは、ユースホステルから参加した
         ヘルパー、お客さんが男子の部で泳ぎ(フィン有り、フィン無し)
         それぞれで優勝しました(パチパチ)


7月27日
小笠原貞頼神社例大祭の本祭です。
海亀の放流
お神輿も南国風の飾りつけ
観光客の皆さんも混じって、みんなで飾りつけをしました。



               亀煮も振舞われました。





な、なんと小笠原の神輿は海の中へと
入って行くのです。


海から上るときには
みんなで手を繋いで
引き上げます。
島民も、
観光客の飛び入りもありで
大変にぎやかに
執り行われました。

最後には警察官の人も協力して
二列になって引き上げました。

その後無事に宮入しました。
ユースホステルのお客さんも多くの方が
飛び入り参加でお神輿担いで入水されました。

興味もたれた方
是非来年参加しましょうね(笑)

ヘルパーさと