2011年4月18日月曜日

ヘルパー紹介 くまちゃん


小笠原での呼ばれ方は?
くまちゃんです。

小笠原に来た回数は?
2回目です。

小笠原に来たきっかけは?
梅の花粉症なので、花粉から避難してきました。
小笠原に実際に来て見てどんな印象でした?
気候がいい。温度差がなくて、極端にあがったり下がったりしない。
過ごしやすいです。

小笠原での過ごし方は?
腰痛ももっているので、もっぱら歩いていました。
宮の浜、釣り浜、長崎、海岸通り、コペペ、小港海岸、高山、夜明け道路。
ハートロックにはまだいっていないので、次回のお楽しみ。
やぎにも会ったけど、アカガシラカラスバトはまだ会っていないです。

小笠原でこれからしたいことは?
まだ、亀に会ったことがないので、これから海洋センターに行こうと思っています。
くじらには中尾さんの船に乗せて、見れたし。

ユースで、ヘルパーをやろう思ったきっかけは?
小笠原に長くいたっけど、あまりに長い間、仕事をしないと
働く感覚が分からなくなって、駄目人間になってしまうので、
適度に働く感覚を、もっておきたかったからです。

今までどんなことをしていましたか?
仲居として全国いろんなところにいっています。

ヘルパーの仕事の中で好きな仕事は?
料理です。

得意料理はなんですか?
お好み焼きです。

小笠原以外で行ってみたい場所はありますか?
佐渡島に行ってみたいです。
食べ物がおいしそう。
日本海側に行ったことがないです。

趣味はなんですか?
歩くこと。
歩くと、ものをゆっくり観察できるし、
なにより腰にいい、健康にいいと思います。
あと、着物に興味があります。
リサイクルだけど、アンティークの着物を買っています。

今の夢はなんですか?
仕事の教える側のプロになっていきたい。
人を育てる仕事をしていきたい。

子どものころの夢はなんでしたか?
花屋さんになりたかった。

好きな食べ物はなんですか?
京都の漬物で、日菜大根(ひのなのだいこん)を
お茶漬けにするとおいしいです。

嫌いな食べ物はなんですか?
辛いもの。
高級品が食べれない。
カニとか、イクラとか、タマゴ類。数の子とかだめです。

小笠原に来る人におすすめの人はどんな人ですか?
島時間があるので、仕事に疲れた人におすすめです。

おすすめの過ごし方はありますか?
前浜で甲羅干しすることです。
砂が温泉代わりになり体がぽかぽかになります。

ヘルパーをやって苦労したことはなんですか?
教える側に立って、ものを教えるのは大変だと思いました。
頭に入っていることをマニュアルにしておきましたので
今後来るヘルパーさんに役立ててもらったら嬉しいです。



↓↓↓ 小笠原ユースのブログは今何位? ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村