2011年2月21日月曜日

ハートランド



ユーチューブより、曲の紹介です。この曲はアイルランドのミュージカル(厳密にはミュージカルではないのですが)の中で使われている、ハートランドという曲です。ハートランド・・・心のふるさと、心の島という意味ではないかと思います。

アイルランドは父島と同じように、音楽と踊りが盛んです。

アイルランドの人は、かつて大飢饉を体験し、世界に散らばる時期がありました。アメリカに移住したり、イギリスに移住したり。しかし、どこの国に行っても、故郷のアイルランド、ハートランドを心に、アイルランドの踊りや音楽を忘れず、散った先で歌い、踊り続けたそうです。

そこで色んな国の芸術や文化とふれあい、融合し、新しい音楽を作っていったそうです。そうした物語がこのリバーダンスという物語なのだそうです。

私も6回ぐらいアイルランドに行きましたが、小笠原と同じくらい大好きな場所です。財政的に厳しいと聞いていますが、そんなことはおかまいなしに、マイペースで音楽と踊りを大切にし続ける国民性が大好きです。(岡崎)



↓↓↓ 小笠原ユースのブログは今何位? ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村