2017年2月5日日曜日

福は内と年男の夜。

2月3日の節分の日。

毎年恒例、
大神山神社で行われている
豆まきに行ってきましたよ♪

いつもの階段を息を切らせて登って行って…

ライトアップされた境内は
すでにたくさんの人で賑わってました♪

19時から豆まきスタート!
本殿脇から年男年女が
それぞれの年代別に
豆まきをしてゆくので、
12歳から96歳までの
7回分 豆まきが行われます♪

人だかり!

こちら側から豆をまきます!

時間になりまずは12歳と96歳の
年代の豆まきから始まりました!

96歳のおじいちゃんとおばあちゃん
ご長寿にあやかりたいものです♪

レアキャラ?神主さん
…今日初めてお目にかかった気がする!笑

そして順次豆まきが行われていると…

今年年男のロッシーさん発見!!

しっかり裃・袴に身を包んでおりますな♪笑

ロッシーさん、
年男おめでとうございます!!

途中で帰ってきましたが、
この日の戦利品がこちら♪笑

意外と取れてびっくり!

京都の風習にちなんで「歳の数+1個」
のお豆を美味しくいただきました♪









〜うちみ(仮)〜