2011年1月25日火曜日

湾岸道路散歩

昨日に比べるとちょっと肌寒い父島。
風も強くて海はやや荒れ模様、でしたが、
それでも午前中は太陽が顔を出していて、
すがすがしい感じがしました。

農業センター近くで用事があったので、
湾岸道路をすべて歩いてみようと出発。

ユースを出発して、とびうお桟橋の船と海を見ながらテクテク。
亀センターを脇目に登り道のトンネルを五つ抜けます。
トンネルは昼間でもちょっと怖いな・・・。














そして、
トンネルを抜ければ、沈船のある境浦です。
風は強いけど、日差しを浴びた海の色はきれい!!!














ここまで大体40分くらいでした。

その後、右手に海を眺めながら湾にそってひたすら歩きます。
上りだった道がだんだんと下りになってきて、
高いところから見下ろしていたはずの海がすぐ側に近づいてきました。
そして、湾岸道路の終点、扇浦到着。














コバルトブルー + エメラルドグリーン!!!
今って夏だっけ?
って思うくらいきれいなグラデーションを描いてましたよ。

ここまでで一時間。

夜明け道路に入ったら
今度は深い緑が輝いていました。


















ここまでくると
本当に静かで穏やかな父島が感じられるのです。
(あすか)

↓↓↓ 小笠原ユースのブログは今何位? ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村