2011年1月24日月曜日

今日の宮の浜


今日は天気がよかったので、宮の浜に潜ってみました。すると、ひさびさに非常に透明度の高い海がそこにはありました。

宮の浜の左側の一番奥の景色です。このあたりは流れが速くて複雑なので、初めての方が一人で行くのはお勧めしませんが、色んな魚が見られます。今まで見た魚は、ナンヨウカイワリ、メジナ、ヒレナガカンパチ、イシガキダイ、カマスザワラなどです。

写真では見にくいですが、最近は大量のムロアジをよく見かけます。ハンパではない数です。これを追いかけて、色んな魚が入ってくるみたいです。

これは、大量のイカの墨です。おそらくかなりの量のアオリイカがいたんだと思います。私に驚いて、すっ飛んで行ったようです。

水温は19.9度でした。5mmウェットで2時間が私は限界です。しかし「スキン」というタイプのウェットだともっと温かいということを、最近、お客さんに教えてもらいました。次に内地に帰った時に発注してこようと思っています。小笠原で冬に泳ぐ予定で、これからウェットを買う予定がある方はスキンというタイプのご購入をお勧めします。(岡崎)



↓↓↓ 小笠原ユースのブログは今何位? ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
Posted by Picasa