2020年3月7日土曜日

出港パーティー!

大変遅くなりましたが、
出港パーティーの様子をお送りします!

3月4日

出港前日に行われる出港パーティー。
今回のメニューも豪華!

ヘルパーさえちゃんが初のメニュー書きをしてくれました(^^)

今回は30名越えのパーティー。大勢でわいわいと食事をして…


~宴会タイム突入!~

・ヘルパーとホステラーさんによる南洋踊り
実は今回、元ヘルのミッキーとまぶちくんがホステラーとして来ていました
それに加え、延泊で2航海を過ごしたホステラー・Tぽんの3人が南洋踊りを練習。
(その様子はこちらのブログを参照→思い思いの過ごし方
総勢9名での南洋踊りとなりました!!
残念ながら今回も写真はありません…


カカは名乗りがありませんでしたが、ヘルパー池ちゃんの推薦もあり、ホステラーのMさんにしていただきました!
とっても良いリズムでした。演奏、ありがとうございましたっ

・ジョンビーチの歌(ひとしさん)
今航海はジョンビーチに行った方が少なかったような…?
次回の旅は、ぜひ脚力を鍛えてジョンビーチへ!

・ウクレレ演奏(みなこさん、Fさん、Sさん)

今回の旅の目的に「ウクレレを弾く」があったFさん。
同じく一人旅のSさんとともに、みなこさんのウクレレレッスン♪
(その様子もこちらのブログを参照→思い思いの過ごし方
パーティーではハッピーバースデーを演奏してくださいました。
この曲では「ハッピーバースデーエブリバディ」なので、ぼくも幸せな誕生日を迎えられました!(6ヶ月後です)

・花笠音頭(Sさん)
山形の踊り「花笠音頭」を華麗に披露してくださいました

それやっしょーまかしょー

・おがさわら天国、パプリカダンス(ヘルパー・かいちょー)
毎度おなじみ、かいちょーのハードル下げ出し物。
今回は元ヘルいりぃちゃんによる替え歌「おがさわら天国」を歌い、
毎度おなじみパプリカを披露しました


パプリカのサビでは、みんなでダンス

踊ってもらえると、こちらもますます楽しくなりますね。
こんなに楽しいダンスは久々でした!

・ロシアン島寿司(Hさん、Yちゃん、ミッキー、Kくん、Tぽん、Sくん)
今宵もツワモノが集いました。

いざ、実食…当たりは2つです

10秒間キープ!


さて、正解は…

意外や意外、HさんとKくん!
お2人、そして当たったふりをした方、見事な演技でした。
当てられた方はおめでとうございます\(^o^)/

・国旗当て(ミッキー、Kくん)
5歳のころに、(おそらく)全国旗を覚えたというミッキー
BUMP OF CHICKENの「天体観測」をKくんと歌いながらリズムよく当てていきました

時には「セントビンセント及びグレナディーン諸島」と答え

用意した応用問題も…

「それおが丸!」と見事に答えていました


・光通信講座(さえちゃん)

ユース恒例、光通信。
成功したかはまた次のブログで…

・みなこさんの歌の時間
本日は「ぼくたちのパラダイス」「アオウミガメの旅」でした
「ぼくたちのパラダイス」は入港から出港までを描いた曲で、ぼくも大好きです!

・切手のない贈り物
楽しい思い出がいろんな人から語られて、ぼくも嬉しくなりました
ちなみにMさんは、水中でザトウクジラを見ることができたらしく…

「うらやましい~」の声が続出でした

こうして終わっていった宴会。
しかしながら、そのあとヘルパーたちがミーティングルームにいくと…

机を囲んでまだまだ大盛り上がりでした( ̄▽ ̄)

そしてまた1航海が終わります。寂しくなるなあ…

ヘルパー・かいちょー