2016年2月15日月曜日

オレンジペペ公開日

2月14日、バレンタインDAYの日曜日は、
年に一度の
「国立天文台小笠原観測所」の一般公開でした!

天文台の名物といえば、
ナイトツアー時に「オレンジペペ」の愛称で親しまれている
直径20mの巨大アンテナ。
これは超高性能の天文広域精測望遠鏡のためのものなんです。

普段は入れないのですが、この日ばかりは至近距離で。

おおお~。大迫力!
ただ、昼間はライトアップされていないので真っ白ですが。

研究施設の中も公開しています。
このアンテナを使って調査している事や、
観測の結果、わかってきた宇宙の新事実、
等についての説明パネルが。

実際に集めたデータを記録している部屋なども公開

街から天文台までは臨時バスが出ていて、
島民、観光客問わずたくさんの方が訪れていました。

子ども向けにクイズラリーや、
宇宙や望遠鏡の仕組みを説明する実験コーナーも!

 
ブラックホールの仕組みを説明する装置
ビー玉をレールにのせると
逃れることができずに円錐形のお皿に落ちていく・・・
説明していたのは地元の高校生。

普段は1人しか職員が常駐していない天文台ですが
この日のために内地から10名のスタッフが来島。
プラス、
小笠原高校の自然観察クラブの皆さんなどが
頑張っていました。

自然観察クラブの活動報告や
小笠原に生息する淡水エビを紹介するコーナーも!


さて、話題はオレンジペペに戻りますが、

 イベントの日とはいえ、
ずいぶん大サービスで
ぐるぐるぐるぐる動くなと思っていたら


公開日はこれを、
操作させてもらえるんです!



パソコンにうつる映像を見て向けたい方向を決めるのですが、
小さい子たちでも簡単に操作ができるように
アレンジしてありました!

・・・どっかで見たことのあるような
コントローラーが。
スティックで方向を決めて〇ボタンでOK!

自分が決めた方向に
オレンジペペが右へ左へ上下へと回ってくれるのは
なかなか快感でしたよ~。

動かしてみたい方は是非、来年の公開日にあわせて小笠原へ!



*** おまけ ***


敷地のあちこちに、
科学的で専門的な宇宙のことを
楽しみながら知ってもらう工夫があったのですが

こんなところにも!

 Astronomical Toilet Paper!

 クイズラリー全問正解の景品に、
個人的にはコレが欲しかった…
(因みに景品はカンバッジでした)