2016年2月11日木曜日

2月10日 出港!

2月10日、さあ出港です!

天気も良く、クジラのモニュメント前で記念撮影!


「また来てね~」
みなこさん、握手で別れを惜しみます。


女子部屋にお泊りだったみなさま。
帰りもレディースルームで一緒?

宮城からの大学生3人組。
満喫できた様子。

就活前の学生ひとり旅だったK川君。
出港前に何を思ふ?

途中から母島に行かれていた方々も合流!

おがまる出港日、
12時40分頃に「ははじま丸」が入港するのですが、
今回は10分程入港が遅れました。
この船で母島から戻ってきた方に聞いたところ、
「ひどく揺れた」「船酔い続出だった」とのこと。
ちょっと今回のおが丸、揺れが心配ですね・・・

イギリス在住のパルさんはリピーター。
3度目の小笠原はいかがでしたか?
「MATA KIMASU!」

みなさん無事乗船~
手には光通信用に鏡の用意
・・・じゃなくて、円筒形のモノを持って飲んでいる方もいますね。

太鼓がおわり

「ほたるの光」がおわり

さあ、出港!

しかし、
定刻になってもなかなかおが丸が動く気配がない・・・。

何らかの事情で乗り遅れた人を待って、
10分ほど遅れて出港しました。

「また来てね~」

ここからはヘルパーは2手に分かれてお見送り。

新ヘル3名は船からダイブ見送りを計画!
お見送り船に乗り込んだ!

と、
そこに船長のひとことが無常にも拡声器の大音量で響き渡る。

「今日は波が荒いので危ないから飛び込みはなしで~す。」

がーん。
乗る前に言ってえええ!
ということで、
お見送り船で追いかけて手を振るのみとなりました。

別働隊はおなじみ「光通信」へ。
けっこう雲が多かったので、
雲と雲の切れ間から太陽が出た瞬間を狙ってトライ。

とどいているかな?

船のほうからは、ばっちり光がかえってきていました!
船のいる方向はさらに曇っていたので、
むこうから光を送る方が難しかったんじゃないかなと思います。
通信してくださった皆さん、
とてもよく光って見えていましたよ~!


≪追加≫
おがまるに乗られたお客様から、こちらの光も
「よく見えていました!」というご報告
&
おがまるでの鏡通信の様子の写真を送っていただきました。



(黒川さん、ご報告と写真提供ありがとうございました!)