2015年4月8日水曜日

4月6日出港とまっきー&ちーの船出。

4月6日出港便の様子をご案内。

この日の最高気温予報は26℃、
いよいよ本格的に夏の気配を感じる気候になりました。

この日のおが丸にはユースから7名がご乗船。
そして、この便にはヘルパーを卒業した
まっきーとちーも乗って行きます。



恒例の集合写真。
空の色が段々と夏の色に近づいているようです♪

新旧入り交じったヘルパーで記念写真♪


まっきーが島に滞在中に参加して
一生懸命練習していた
ボニン太鼓を最後の最後に披露!

大勢のおが丸乗船客の前で
凛々しく太鼓を叩くまっきーの勇姿に
感涙!!



出港時に太鼓を叩くことが目標だったまっきー

ヘルパーとして小笠原で過ごした二ヶ月間を
噛み締めながら叩いていたのでしょう


やがて定刻におが丸は出港。
この日は春の着発便が終わってから
最初の出港日…つまり今日から再び
船からのお見送りダイブが復活です!!


せっかくなので今回はその様子をご紹介♪

おが丸出港後、少し遅れて二見港から船が出航。
だいぶ先におが丸と
他の見送り船の姿が見える!
やがておが丸に追いつきしばらく並走。



二見湾内の遥か遠くにおが丸が見える

並走後、おが丸に急接近!


ところが、今回はダイブ直前で
おが丸の先にザトウクジラが出現!!

急遽並走ルートから迂回してクジラを回避!
おが丸からもザトウクジラが見えてたでしょうか?



おが丸とザトウクジラの2ショット!

別れの挨拶をするようにテールラップをしていました


クジラを回避してからは再びおが丸に急接近!
その後、おが丸へ向けていってらっしゃい!
と言葉を贈ってからのお見送りダイブ!!

海水温も上がってきたのか
水の冷たさを感じずに気持ちがいいくらい♪
飛び込んでからもいってらっしゃい!
と全力で叫びます。



いってらっしゃい! ありがとう!!


一足早く卒業していたまっきーと
ギリギリまでヘルパーをしていたちー。
あっという間の短い間だったけれど、
ヘルパーお疲れさまでした!
二人とも大きくなってまたユースに帰ってきてね♪



まっきーは昨年秋にホステラー経験を経て
約二ヶ月間のヘルパーを…

島へ訪れるのも初めてだった
ちーは約三週間…

大変だった期間をお疲れさまでした!!
本当にありがとう♪







〜もみみ(仮)〜