2010年11月22日月曜日

NTTのあの船に潜入!?



10月ごろから、父島の沖に停泊していたNTTの船。
「すばる―昴―」の見学会が、20日の朝にありました。

時間調整をして、ヘルパーの3人で早速見学に行ってきました。
わくわく。




↑ 近づくと、結構大きい


↑ いざ内部へ


↑ 中に入ると広いスペースが



↑ 操舵室。どどーんと幅は24m。

すばるには舵がないそうです。
代わりに使うのが、中央画面の手前にあるジョイスティック。
10センチ単位で船を動かせるそうです。
すごー。
















↑ これはレーダー。何でもわかります。



↑ こっちは海図のかわり。
  紙の海図って、結構お金がかかるそうです。



↑ 船の後ろ部分。
 ケーブルをいじるための機械が色々おいてあります。



↑ ケーブル。太い。



↑ これを使って海底のケーブルをいじる(操縦する)。




↑ 海底のケーブルの様子。



↑ 色々つまっていました。




おがさわら丸は6000トン強なのですが、このすばるは9000トン近くあるそうです!!!

ドルフィンスイムで沖に出たときや、ビーチでシュノーケルをしていたときに見かけてはいましたが、まさかこんなに大きかったとは思いませんでした。

個人的には、操舵室がおもしろかったです。

記念に?すばるの写真と、すばる情報が載った下敷きをいただきました。



おが丸にも操舵室やエンジンルームを見学できるツアーがあるので、興味のある方はおが丸見学もおもしろいと思います。


(このみ)

離島情報のブログランキングに参加中です!ご協力、よろしくお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
Posted by Picasa