2010年11月21日日曜日

国立天文台開放



今日は、年に1度(2度?)の国立天文台小笠原観測局の解放日でした。
職員の方による説明や実験、立体映像の視聴や記念プリクラ、そしてなんと望遠鏡の体験操縦もできるんですよー。

ビジターセンターから無料送迎バスなども出ていたので、たくさんの人でにぎわっていました。



↑ その名も「スターアイランド2010」



↑ 立体?映像。3D眼鏡みたいなのをかけました。結構キレイですごかった。




↑ いよいよ望遠鏡の操縦です。動かしたい角度を入力していきます。



↑ これがビフォー。反対側に動かしたいと思います。ういーん。















↑ アフター。向きを180度動かして、傘(?)の部分を真上に動かしてみました。




↑ 望遠鏡動かした記念。津野さんも合流。




↑ 津野さんは「天文豆知識トイレットペーパー」を入手。




↑ これが望遠鏡。通称オレンジぺぺです。
  17250光年先のS269という星まで見えるそうです。


初めて開放日に国立天文台を見に行ってきました。
オレンジぺぺの操縦はおもしろかったです。

かなり大きな望遠鏡なので、動作は遅いのかと思っていたのですが、意外と速かったです。びっくりしました。


年に数回しか開放されない(外からならいつでも見られる)のでチャンスは少ないですが、島にいるときに開放日にあたった方は、是非一度オレンジぺぺを操縦しに行ってみてください。

(このみ)


協力、よろしくお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
Posted by Picasa