2024年3月31日日曜日

ラストブログ(仮) また大きくなって帰ってきます!!!絶対!!!!

こんにちは!元ヘルパーのはるです。


今回は1月26日から2ヶ月間ヘルパーをさせていただいていましたが、3月25日出港の便で引き揚げて内地に戻ってきてしまいました。




たくさんのレイ嬉しかったです🌺

船内もユース組で楽しく過ごしました!

帰った日の東京は雨で寒かった☔😢





現在、絶賛おがロス中。


内地に帰ってきてからの数日間、まだ私の心は小笠原から帰って来ていないみたいで、文字通り“心ここにあらず”という感じの時間を過ごしています。やっぱり内地で生きていけないよー😓なんて思いながら、思い出にすがるように写真を見返してばかりです。笑


初めての西島


豆を取り過ぎた豆まき


今回は時期柄もあり、4月から新社会人になる仲間や、転職、進学、開業など、同じタイミングで新たな一歩を踏み出す仲間にもたくさん会えて嬉しかったです。
みんなも頑張ってると思ったら勇気もらえる!!!新生活、お互い楽しんで頑張ろうね!!!



母島にも行けてよかった😄


ジョンビーチには週1ペースで行きました🏃


シーツ運ぶの手伝ってくれた時のはると😍


パラソルの下でヤモリ会

今回一緒になったヘルパー陣の騒がしさ賑やかさは過去1でした!笑
女子校みたいでめっちゃ楽しかった!!!愛!!!
(お騒がせしました🙇)





2021年の2月に初めて島に来てから今までの3年間で、トータルすると約1年半の間、ユースでヘルパーとしてお世話になりました。


それぞれの季節に素敵な思い出がたくさんで、楽しく愛おしい日々でした。全ての瞬間を一生忘れたくありません。



4月(明日!!)から社会人になるので、これまでのように頻繁に、長期間島に滞在することは難しくなるだろうと思います。

だから、一旦今回で一区切り、のつもりです。


そう言うと、

「どうせまたすぐ帰ってくるでしょ」とか、

「次は6月でしょ?」とか言ってくれる友人も多いのですが。笑

そうだといいんだけどなあ笑



ユースのお客さんや島で出会った友達の中でも、

暫くは来られないだろうと覚悟して引き揚げたのに拍子抜けするくらいすぐに戻って来た人もいれば、

またすぐ来れるだろうと思っていたのにそこから何十年も島が遠のいてしまったという人も知っています。


なるべく早く帰ってきたいけど、次はいつになるかな。

うん、でも、まあ、私のことだからどうせすぐ帰って来ちゃう気もしています笑

「もう戻って来たの?」「早くない?」とか言われてヘラヘラしてる自分が簡単に想像できる、、笑


いやいや、でもちゃんと内地でお仕事頑張りますよ。本当に!





これまで

ユースや島でたくさんの人に会ってお話を聴く中で、


そんな道もあるんだなとか、

こういう考え方や感性が素敵だなとか、

そこでその選択ができるのは凄いなとか、

そんな奇跡みたいなこともあるのか!😳とか、

この人はこれだけ乗り越えてきた過去や、日々頑張っている時間があって今島に居るんだなとか、


多様なストーリーを知って、少しづつ自分の心のアーカイブに大切にしまっております。

それらはこれから様々な局面で、私を助けてくれる材料になると確信しています。


出逢ってくれた全ての皆さまに心から感謝しています。



暫くおがロスは治癒しそうにないですが(💦)、

新しい日常も、思い出を心の支えにしながら頑張ろうと思います。


また大きくなって、必ず帰ってきます🐢


小笠原と、小笠原ユースが大好きです!!!

本当にありがとうございました!!!!




最後に


出港前パーティーで、みなこさんの春待恋花を聴いて

歌詞の“あなた”が島と重なってグッときてしまいました🥲



会いたいときに会えないのは世界で一番つらいこと

あなたに出逢えた喜びは 私の大事な宝物



私の大事な宝物です💎

また会える日まで💗


行ってきます👋



はる