2016年1月2日土曜日

1月1日~2日 2016年最初の出港パーティー&お見送り

年が明けて一息つく暇もなく、元日の夜は出港パーティー!

なんと、ひとりをのぞいてお泊りのお客さんが全てチェックアウトの予定。
最後の夜、そして新年のお祝いも兼ねて、それはそれは盛り上がりました。



かんぱいの後、まずはいつもどおり、各テーブルで料理を食べながらご歓談~



お正月スペシャルバージョン!ということなのか。
ひとしさんの歌う島の古謡で宴会スタート!
(歌うのが久々とのことで、思いだしつつ歌っております)

からの、

「ひとし&みなこの鏡通信講座」(←激レア)


今回はT橋家パパのお誕生日のお祝いもしましたが

そのパパのギターと歌がうますぎて、一同感動

ヘルパーたまちゃんが小さな一発芸を披露すれば


大きなよっちゃんが歌って踊って「小笠原に簡単に来られる秘訣」を伝授

とにかく今回はパーティーの参加者が多いから芸人も多い!

かるべっちさんを筆頭に、しばらく校歌披露コーナーが続いたのち

北の某島から来た芸達者ヘルパー みっち~&ローズがギターと歌で盛り上げ

みなこさんのウクレレも、今回は64さんの叩くカホンのリズムにあわせてスペシャルバージョンでお届け


おめでたい時だけ登場するひとしさんの「大道芸」も登場!
「いつもより多めにまわしておりま~す」

・・・いつもより多めに落としてもおりました

楽しい時間ほど過ぎるのはやいもの。
年末年始を一緒にユースで過ごした仲間とも今晩でしばらくお別れです。

***

明けて、1月2日。
2016年最初の出港日。

満員でおがさわら丸乗り場の混雑が予想されるので、いつもよりちょっと早めに記念撮影を終え

まずは1時30分出港のははじま丸を皆で盛大にお見送り

青灯台から飛び込んではじま丸お見送りをした後に、おが丸へ乗船する猛者も!
(おが丸乗船に間に合うように、ずぶぬれで全力疾走!)

年末年始ヘルパーのたまちゃんも帰ります。
おつかれさまでした♪


乗り場は大混雑ですが、この時期の常連さん達はなれたもの。
点呼をとって「チームYH」人数確認!

久々の満員。デッキから人がこぼれ落ちそう

また来てね~


と、陸から見送るだけでは淋しすぎるので、
お見送り船に乗って追いかけました!

(写真提供:米田さん ありがとうございます!)

お別れまでの時間がちょっとだけ長くなったけど、
それでもどんどんおがさわら丸がちいさくなっていく・・・
遠くでクジラもブロウしてお見送り。

ありがとう~~~~~


これでにぎやかなお正月はおしまい。
出港後は、島はゆったりまったりの、静かなお正月モードに切り替わりました。



by いそ