2015年5月28日木曜日

僕たちは沈まない。

先日のこと。

ユースで長いこと眠っていた
シーカヤックを使って
二見湾内の横断に挑戦してきました。

メンバーはヘルパー二人に
ホステラーのわかはらさんを加えた三人。
他のホステラーさんにも手伝っていただき、
カヤックを前浜まで人力輸送。

昔々にこのカヤックを使って
兄島周辺を散策していたという
いっちーさんにアドバイスを頂き、いざ出港!


男手4人でも結構重かったカヤック

装備などチェックして準備は万端!


パドルがおもちゃ仕様だったので
なかなか苦戦したけれど、慣れてきて
漕ぎ手の息も合えば良い感じに進みます♪

二見湾内の船舶航路を横切り
目指すは境浦にある沈船「濱江丸」!!

約30分ほどかけて境浦に到着!
今まで見たことない視点で見られる
濱江丸の姿に感激です。


…ただ三人は狭いよね

徐々に近づく濱江丸の影

普段はお目にかかれない姿は迫力満点♪


境浦で休憩をした後、
ノリで目指したのはジョンビーチ!

ところが、
境浦を出発後からカヤック船内で
浸水が進んでいることが発覚!
始めは気のせいかと気にせずにいたけれど、
段々と洒落にならないレベルの浸水になり
気付けばカヤックが半分ほど沈んでいる状態に(笑)。

さらには二見湾から外海に近づくに連れ
湾内では穏やかだった波も高くなり、
このままでは自分たちが
沈船になりそうだと悟り、急遽航路変更!

そうして辿り着いた先が野羊山の麓ら辺の浜?
見るとカヤックの防水があまかったらしく、
内部に浸水したため浮力が減っていたらしい。
浜でカヤックの水抜きをしつつ
戦跡を散策して過ごすこと小一時間。


あの山の峰の向こうに、見たことのないビーチがあるんだ!

ひっくり返してカヤック水抜き中・笑

思えば遠くへ来たもんだ


その後、あっさりとジョンビーチは諦め(笑)
一路航路は製氷海岸へ!
無事、辿り着いた製氷海岸にて
スノーケリングを楽しんでから
数時間振りに前浜に帰還しました。


製氷海岸にてスノーケリング

久し振りに海に出たカヤック…お疲れさまでした♪


その後、ひとしさんに一瞬でも
ジョンビーチを目指したことを伝えると、
無謀すぎる!とこっぴどく怒られたことは
言うまでもありません。

航行計画は安全にね♪









〜ちんみ(仮)〜