2023年11月16日木曜日

11月7日便&最近の父島の様子

こんにちは!ヘルパーのはるです😊


11月7日のおが丸は1時間遅れの12時入港でした
そこまで大きく揺れたわけではなかったと聞きましたが、向かい風の影響でしょうか😐
ユースには1名のホステラーさんがチェックインです。おかえりなさい!

おが丸入港時刻変更に伴い、はは丸の出港も13時に変更になりました

いってらっしゃーい👋


今便は本当にお天気も海の状態も良く、前浜もこの透明度✨
最近あまり海に入っていなかった私ですが、この海を見て思わず泳ぎに行きました✨
内地はもう冬の寒さだとニュースで見ましたが、父島は天気が良ければまだ余裕で水着で泳げる暖かさです

そういえば、父島では11月2日に今シーズン初ザトウが観測されました
Bシップ前にはクジラのぼりが悠々と泳いでます🐳

私もシーズン初ザトウ見たいなーと、ウェザー近くの展望台で小一時間ほどクジラを探していましたが、この日は見つけられず…
それにしても、まるで夏のような色の海ですよね。ザトウが見られなくても、この海を見てぼーっとしてるだけで癒やされました
沖の方も11月には珍しいベタ凪だったみたいです


ところで
最近は島中の至るところにシマモクセイの良い香りが漂っています
モクセイの仲間ですが、キンモクセイのようなツンとした感じがなく、柔らかく甘いバニラのような香りです😌
バイクで夜明道路を走ったり、ちょっと遊歩道を散歩したりすると甘い香りを感じられるので、この時期島に来る方は是非鼻を研ぎ澄ませて感じてみてください😉


そんなこんなであっという間に出港日。

過去最長の10航海滞在したいっちぃさん、
内地休暇の為上京するみなこさん、
1航海でユースには泊まれなかったもののミーティングに遊びにきてくださったSさん
が乗船です🚢
船内での宴会が楽しそうですね🍺笑
いってらっしゃーい👋


出港中はハートロックに行きました💛
ハートロックは北袋沢から入るルートが定番ですが、今回は少し気分を変えて、巽道路の終点から行ってみました
北袋沢より総距離は長くなりますが、高低差が小さいので比較的歩きやすくオススメのコースです🙆🏻‍♀️ ̖́-‬

📍岩山

道中あかぽっぽに遭遇🐦
ぽてぽて歩いてる姿が可愛かったです🥰



ヘロヘロな30代のおふたり😂

良い天気で最高のハートロック日和でした☀️


かれこれ1時間半くらい頂上でゆっくりしました
日差しが暖かくて、お昼寝気持ちよかった😴

さあ、帰りも頑張っていきましょう!

帰りは朝立岩に寄って行きました🪨
分岐から5分程度登ればすぐそこです

父島の遊歩道は割と歩いている私ですが、ここは初めての場所で面白かったです!!
5月から12月の期間限定で入山できます👣

トータル約10km、休憩入れて6時間の大遠足となりました
楽しかった!お疲れ様でした!!!


おわり