2023年11月16日木曜日

11月2,3,4日 大神山神社例大祭

こんにちは!
ヘルパーのわかです。

今回は… 11月2,3,4日と3日間、4年ぶりに行われた大神山神社例大祭についてです!⛩️🏮
レポートが大変遅くなってしまい申し訳ありません💦

まずは11月2日、大人相撲の日!

今回は子ども相撲や女相撲は無かったのですが、小学1〜6年生がそれぞれ土俵入りを行いました。
      1学年ずつ行いました

辺りも暗くなり、いよいよ大人相撲が始まります!
まずは参加者48人でトーナメント式の個人戦です。
     緊張感のある はっけよい!

土俵、力士の廻し、行司の格好… どれも本格的で(懸賞金まで!)驚きました。私は相撲を生で観るのは初めてだったですが、一瞬の技や一瞬の気の緩みでつく勝負はとても緊張感と迫力があり、想像していたよりずっと面白かったです…!投げ技が光ったときや体格差をひっくり返したときは会場全体がどよめき、高校生や学校の先生が登場するときは登場シーンで一際大きく会場が沸いていました。

続いては団体戦。11チームが出場しました。
 5人戦って勝者の多いチームが勝ちになります

個人戦と比べて試合間の時間が短いためサクサク進んでいきましたが、1試合1試合に見ごたえがあります。

観戦していただけの私までヘトヘトになってしまうほどの熱い夜でした!🙌🏻

11/3は式典と神輿の日!

昼間に式典が行われ、式典後から夕方にかけて神輿が練り歩きます。大人神輿も子ども神輿もありました。
神輿はただ進むのではなく、一部の建物の前では進行を止めて建物の方向に向きを変え、その場で押しては引いてを繰り返し、再び向きを変えて進む(またすぐ別のお店の前で止まる)… ということを繰り返して進んでいました。建物の前での押しては引いて…という動きはその場所に御利益があることを願って行われるものだそうです。
       暑いし熱かったです☀️

最終日の11/4は、演芸大会!

ステージの前の広場の場所取りは争奪戦!16:00に会場するやいなや一瞬でうまってしまいました。ちなみに広場の周りには屋台が並んでいました。
    ブルーシートを引いたら勝ち!

そしていよいよ18:00にスタートしたかと思えば演目が始まる前に大雨が降り一時中断に。それでもたくさんの人が屋根の下に逃げ込んで止むのを待って残っていました!

今回の演芸大会の出演者は19組。
 子どものダンスとヲタ芸もコラボ!「アイドル」
   デュエットでアラジンの「新しい世界」

そしてなんと、最後の組が終わって賞が発表されるまでの時間には… みなこさんが登場!まさかの登場でユース勢が沸きました(笑)

笑いあり感動ありのステージで会場は終始大盛り上がり!!まるで学校の文化祭のような騒がしさ!(笑)最後までたくさんの人が残っていました。賑やかで楽しくて、たくさん笑って手拍子してヘトヘトになった良い夜でした…✨

私はこの時期に小笠原に来たことがなかったため、小笠原のお祭りは初めて経験しました。想像以上に楽しく盛り上がった3日間で、この時期に来れてよかった〜と思いました!
11月に小笠原に来る機会があれば、皆さんも是非お祭りに参加してみてください🙌

それではまた!👋