2021年5月28日金曜日

休館日記~第七回~梅雨入りからの梅雨明け!?

 ヘルパーのビリーです!

一昨日26日、小笠原は昼前から大雨に見舞われました☔

屋内にいても雨音が響くほど…

正午ごろ、ひとしさんによる「梅雨入り宣言」がついに出ました!!!
内地に少し遅れて、小笠原もついに梅雨です😓

でもやっぱり島の天気は移ろいやすく…
15時過ぎにはもう晴れ間が見えました☀

というわけで恒例のウェザーへ

夕日も夕焼けも綺麗に見られました!!

さて、この日は皆既月食🌑ということで、島民あやみちゃんたちと「青灯でお弁当でも食べながら見ようかー」ということになっていました。

で・す・が
ヤツらがやってきました…
は…羽蟻だぁぁぁぁぁぁ(゚Д゚;)

こんな日に限って今年一番の大発生💥
ユースも真っ暗にして羽蟻が落ち着くのを待ちます。

羽蟻は初夏の風物詩。
ひとしさんも堪らず「これ梅雨明けかぁ?」仰っていました😅
今年の小笠原の梅雨、6時間で終了したようです。

人間は大騒ぎでしたが、同時に大騒ぎしていたのがカエルさん🐸
やる気満々で羽蟻を捕食していました!バイキング?
カエルさんも外来種なので、日ごろは疎まれる存在ですが、この日ばかりは頑張ってくれ!と思いました。

忘れかけていましたが月食

スマホのカメラで僕ができる限界です😅
肉眼では綺麗に見られました!
青灯台には島民のみなさんもたくさん集まってましたよ~

さて、明日はいよいよドック明けおが丸入港日🚢
みんなに会えるの楽しみだなぁ~


お・わ・り