2021年5月19日水曜日

休館日記~第四回~㊗さるびあ丸入港編🚢

 ヘルパーのビリーです!

遂にさるびあ丸がキターーーーーー!!ということで、

今日は久々の入港日の模様をお伝えします⚡


まずは朝🌅今日は珍しく超早起き💪

5:30に起きて向かった場所は…

釣浜!いい青空です。

元ヘル島民あやみちゃんの朝活に付き合いました!

あやみちゃん、なんと朝から海に入ってます(゚д゚)!

波打ち際は濁っていましたが、奥の方はきれいだったらしく、

ウミガメも見られたそうです!

場所を移して青灯台でもあやみちゃんはひと泳ぎ

いい感じの凪ですねぇ~入港日和です!


その後、あやみちゃんは仕事へ

僕もユースに帰ってまったりしてから一仕事。

ミーティングルームと和室の畳を水拭きしました!

そんなころに防災無線が鳴り、

さるびあ丸の入港が1時間早まる(16:00→15:00)とのお知らせが。

遅れることはあっても、早まることもあるんですねぇ~


お昼は境浦でひと泳ぎ🏊

普段バスを使う機会がないので、

「小港海岸」が東京都最南端のバス停なのは知っていましたが、

「境浦海岸」が東京都最東端のバス停とは知りませんでした😲


さて、シャワーを浴びて14時過ぎ

ウェザーへ行くと…

キターーーーーヽ(゚∀゚ )ノーーーーー!!!

すでに西島近くまで来ていました!

ちっちゃい!かわいい!

おが丸に見慣れているのでかなり小さめな印象

実際、スペック的には初代おが丸とほぼ同等だそうです。

烏帽子岩通過を見届けて下山

青灯に行くと、もうすぐそこまで来ていました!はやい(゚Д゚;)

初就航を祝って、フラのお出迎えも!

汽笛はおが丸にそっくりです😄


約28時間の航海を経て、14:50頃、無事着岸

長旅お疲れさまでした~👏

今便には101名の乗船客のほか、郵便や貴重な物資も😍

ありがたい!!!

さるびあ丸は明日の朝、10:30に出港予定です🚢

またお見送りも行かなくっちゃ💨💨💨


お・わ・り