2014年2月27日木曜日

甘あま、島トマト。

島で食べれる美味しいもの。
この時期なら、島トマトがおすすめ☆
甘くて美味しい、フルーツみたいな真っ赤なトマト。
小笠原支庁の情報によれば、旬は12〜5月です。
この時期、父母両方のJAのお店に並んでいます。


JAに並ぶトマトの多くが母島から来ているそうですが、
トマトを作るのにぴったりな土壌なのだそう。
水分を制限して、甘ぁーいトマトができます。
明治期の文献を見ていると、
この頃からすでに栽培されていたようですよ。
地理好きには、冬に夏野菜を、ってのがポイントですね。

現在は、パッションフルーツに並ぶ、
小笠原ブランドを冠した重要な農産物で、
ひょっとしたら内地で見る機会もあるかも?
取り寄せもできるので、興味があれば是非!
でも、ほかのトマトでは満足できなくなっちゃうかもしれません!

きょーじゅ