2013年7月5日金曜日

「おかえりなさい」が聞こえる場所へ

みなさんお久しぶりです。
去年、この時期にヘルパーをしていた元ヘルのカメザキです。

今回は我らがみなこさんからのリクエストで、
“元ヘル”しょーんさんが開店された、

「打ちうどん 旅処 室蘭製麺所」の様子を特別レポートします!






室蘭製麺所は西武池袋線入間市駅から徒歩15分ほどの場所にお店があります。
目印は「塩野商店」の看板です。

入り口は向って左手の駐車場のちょっと奥、
まるで自分の家に帰ってきたかの様な入り口が良い雰囲気です。




室蘭製麺所の玄関に入ると、
そこにはユースを思い出させる言葉が書かれています。
(※うどんのセルフシステムに慣れていない方は案内をよくお読みください。)

「おかえりなさい」

しばらく聞いていなかったこの言葉、やはり素敵です。





さて、手前にある自動販売機でお腹のすき具合にあわせて食券を購入し、
しょーんさんに渡しましょう。なお、揚げ物はセルフです。





食券を出すとすぐに職人芸のような早さでうどんの麺が渡されます。
早い、しょーんさん流石です!

すぐ側にうどんの出汁や薬味が置いてあるので自分で味付けをし、
早速、客席に向います。





客席につくと様々な「父島グッズ」が目に入ってきます。
小笠原海豚屋さんの手ぬぐいが客席との間に使われています。

流石、センスがいいです。




よく目を凝らしてください、
なんと天ぷら用の醤油と一緒に薬膳島辣油が置かれています。
しょーんさんいわく「うどんにとても合いますよ」とのこと。
(しょーんさんごめんなさい、まだ試していません。次回試します。)

その後ろにもイルカの絵が飾られていますね。
もっと色んなところに目を向けてみましょう。



砂絵にウクレレ、旅の思い出の品々、
まだまだ続く小笠原なオブジェクト達。

どれも、さりげなくディスプレイされていて違和感がありません。
まるで元からここに置かれていたかのようです。





お子様連れでも安心して食べれるように小さな椅子も置かれています。
さり気ない気遣いが元ヘルさんらしいですね。





 さぁ、肝心のうどんをいただきましょう!

この日頼んだのは「うどん(大)」です。

讃岐うどんのように白く光る麺はコシがあってとても美味しいです。
僕はかなりのうどん好きなのですが、お世辞抜きに美味しい!
ダシはあっさり味でこれからの暑い季節にぴったりです。

食べ終わったら食器を返却口に運びます。
すると、しょーんさんの「ありがとうございます!」という
威勢の良い声が飛んできます。




お店を出てもギリギリまで見送ってくれるしょーんさん。
思わず「いてっきます!」と言いたくなりました。

今、埼玉県入間市に小笠原の風が吹きはじめました。

ぜひ一度、室蘭製麺所にお越し下さい!

▼「打ちうどん 旅処 室蘭製麺所」公式ホームページ

http://blog.livedoor.jp/msudon/

▼営業情報

営業時間 : 11:0015:00 (麺が切れ次第終了)
定休日  : 火曜日
住所   : 埼玉県入間市扇町屋2-2-4
駐車場  : 4台まで駐車可