2023年4月9日日曜日

3月22 入港日、緊急海ツアー!?!🐳



 こんにちは!元ヘルパーのこころです!✊

けいたがやる予定でした22日ブログをこころが変わりにやります!!!


ちなみに私、けいた、ゆっきーは3月31日でヘルパー終わりました!(ブログ更新遅れてますすみません💦💦💦)

ホステラーの皆さん、ヘルパーで一緒に働いた子達!今まで大変お世話になりました🙇‍♀️



さてさて!!!遅れているブログ、頑張って更新していきます💪



この日は入港日!天気も最高!☀️

青灯日和ですねっ!みんなおかえりー!!!!




⬆️腹から声出す青灯からの叫び👊💥

皆さん!青灯から「おかえり〜!」が聞こえたら
おが丸からも「ただいま〜!」って是非大きな声で返してあげてくださいねっ😉


もれなく青灯飛び込み勢が喜びます🤣(これガチです)



久しぶりに会う方がちらほら…前日からソワソワでした〜!会えるのを楽しみにしてた!!!😆





さすが3月。リピーターさん多し🤣
青灯からも「ただいま」の声が沢山聞こえました!!!(嬉しい!)




この日はおがさわら丸入港の時間帯でWBCの決勝⚾️

野球ファンの多いいユース。みんなで帰って早々ミーティングで大盛り上がり😂

野球全然詳しくない私も、盛り上がるユースの空間が楽しくて同じく盛り上がっておりました笑

日本おめでとう!!!





お昼ご飯は各自それぞれ済ませ…🍴🍚
(勿論、私は入港日しゅんしゅん弁当で決まりでした🍱)


エネルギーチャージした所で、ヘルパーひよりんから「これから海ツアー行かない❓」と突然のお誘い。



行くしかないでしょー!!!!




そんなこんなで緊急海ツアーが決定‼️
メンバーは勿論ユースのお客さんヘルパーで貸切ツアー✨

今回のツアー会社は「小笠原自然探検隊ONE」さん。お世話になりました!!!

見送りにはホステラーのありちゃんが青灯からバイバイ!👋✨



湾内を抜けると早速ハシナガイルカの群れ🐬 ̖́-
テンションアゲアゲな我々😆👊




ホステラーともちゃんは船酔い用のメガネを持参!面白いデザインですが、しっかりとお値段のする船酔い対策メガネなんだそう!😳

これで船酔いも大丈夫…!!!



かと思いきや…



やはり波には勝てなかった〜(>_<)


顔から外されてしまったメガネはホステラーふじくんが着用👓👓👓




そんなこんなでスタートしてまいりましたツアーは、天気もよし✌️実は波もほぼ凪に近い穏やかな海なのでした…!


ハシナガイルカにザトウクジラ。
人懐こいウミガメも。沢山海の生物を見れました〜😆



ハシナガイルカは群れで急な激しい移動。初めて見る光景にみんな感動👀





人懐こいウミガメさんも。ベストショットを頂きました📸

そう。今回のブログの写真、めちゃいい画質の写真が多いいのですが
カメラマン勢が凄い良い写真を沢山撮ってくれました!✨
女子カメラマン勢の方々、ありがとうございました!





午後の半日ツアーでこの海、動物たち、、

お腹いっぱいです!!!!幸

クジラ。わたし的に1番はクジラでした😭
3月、島生活ラストだからとツアー入れまくってた私でしたが今回のツアーは最っ高だった!!!!

誘ってくれたヘルパーひよりん。ありがとう😭😭😭













最高の海ツアー

みんなの笑顔が輝いてる1日でした😁





雲がかかったハートロックも幻想的で綺麗な景色

ツアーの帰り道では、遠くからザトウクジラがしっぽを何度も何度もバシバシ⸜🙌🏻⸝‍

じゃーね〜と見送りされている様。

みんなでバイバイしました(^_^)/~~



そして、夜は入港日ミーティング!
人数多いいっ!🤣
大変賑やかなミーティングでしたとさ!




終わり!

2023年4月7日金曜日

ミナミハンドウイルカを求めて聟島列島へ🐬🚢🐬 3/27

 こんにちは!ヘルパーのゆっきーです。

今回はユースでチャーターしたプリンセス号で

ケータへ行った様子をお伝えしていこうと思います!

出発前に集合写真を📸
ふじ君お見送りありがとう!
いってきまーす!!

出港してすぐにヒートランに遭遇しました🐋

オス同士の激しいバトルが迫力満点です!
水中の様子も見てみたいものですね!!

ケータ列島に到着するとアホウドリが
お出迎えをしてくれました🐦

クロアシ、コアホウ、アホウの3種類を
見ることができました!

お昼休憩には大地君が3年間の島生活が終わって
引き上げなので
ありがとうの意味を込めて
こころちゃんがチーズケーキを
作ってきてくれていました!!
3年間お疲れさまでした!!!!

そして私は銛付きへ🐟

カンパチ、カッポレを狙っていましたが
全くいなかったので
ひとしさんへのお土産に
ササヨを1匹突いてきました🐟
ササヨは後日、郷土料理の
ピーマカにしていただきました!

その後、ずっとミナミハンドウを探しましたが
なかなか見つからず諦めかけていました。
最後、嫁島の周りをまわっていると
ようやく!!ようやく出会うことができました!!



くーー!!やっぱり嫁島のミナミハンドウは
人懐っこい!!
距離感もめちゃくちゃ近いし
最高ですね!!!!

またチャーターしていきましょう!!



その後、帰る途中で魚の群れているであろうポイントで
エントリーさせてもらい
カンパチを突いたのですが
銛先を持っていかれ逃げられてしまいました…

なので今回の銛付き生活はここで終了になります。
無念。。。


3/25,26 出港日そしてお泊りケータへ🚢🌊

 こんにちは!ヘルパーのゆっきーです。

今回は25日の出港日と

25,26のお泊りケータについてお伝え

していこうと思います!


この便ではダイビングサークルのみんなや

わくわくさんや元ヘルなどたくさんの方が

乗船されました🚢



多くの人が乗船されてしまうので
ユースがかなり寂しくなってしまいますね。。。

こちらは見送り船からの飛び込みの様子です!

Rさんの飛び込み姿は
ダイナミックで素晴らしいですね!!

みんな!いってらっしゃーい!!!
また帰ってきてねー!!


私は見送り後、すぐにKAIZINの船に乗り
お泊りケータへ!!
出発が遅かったので夕日を見ながら
ケータへ🌞
到着してからみんなで夕食作り🍚

サラダや鍋など食べきれない量を
用意してくれていていました!
美味しいしお腹いっぱいで
もう幸せでしかありませんでした😊

その後、明日のダイビングに期待を膨らませながら
船上で就寝💤

早朝はエギングでイカ釣り🦑をしたり
朝食を食べたりしてまったり
そしていざダイビングへ!!!

ユウゼンの群れや
カンパチの群れに囲まれたり

コクテンカタギ群れに入っていったりして
たのしかったーーーー!!!

そしてケータに来て一番会いたかったのが
ミナミハンドウイルカ🐬
ケータに住み着いているイルカは
あまり人慣れしていないからなのか
めちゃくちゃ遊んでくれる気がします!
かわいいですよね~~~🐬
今回のケータも最高でした!!

父島に帰ってきてからはチャラへ!
今のヘルパーは私も含め全員次便で引き揚げに
なるということで
ひとしさん、みなこさんが
ヘルパーお疲れ様会を開催してくれましたm(_ _)m
期間が長かったこころちゃんは
思い出すことも多いのでしょう。
ぎゃんぎゃんです。
ひとしさん、みなこさんありがとうございます!!
残り短いですがよろしくお願いします!!!

3/28 入港

3/27に到着しました、ピッチピチ(服が)昭和生まれの新米ヘルパーのがんchanです!

昨年、三宅島で〜と大見栄を切って小笠原をあとにしましたが、色々とあり気付けばまた小笠原に戻って来ておりました。

今回はWEBデザインの学校で知り合ったリョーマも引き連れて来ましたよ。
リョーマは初の島旅の場所が、ここ小笠原。
羨ましい限りですな☺️


今回は5/11のドック便までユースでお世話になります!
ひとしさん、みなこさん、ヘルパーの皆様に、ホステラーのお客様方々、またご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いしますm(_ _)m

竹芝桟橋ではHさんが見送りに来てくださいました!
Hさん、ありがとうございます👋
聞けば、Hさんも4月に小笠原に来られるとのことで、一足先に帰島して秀吉の如くギョサンを温めておきます😳🩴


船内ではたまたま同じ便になったKさんとカタンをやりながら来ました。

船内でのカタンもアツい!
時間は潰せるし、楽しいしで是非ご来島の際には持ち運び可能なカタン キャリーケース版をお持ちの上、ご乗船下さい!
今回のこの持ち運び版はWEBデザインの学校で一緒だったS君に餞別として頂きました😋
S君ありがとう!!

帰島してみると…あれ?ひよりちゃんおるやんと驚かされるところから始まり、懐かしのゆっきーに、ブログで一方的に知っていたケータくん、こころちゃんとはじめましてを。


こちらとしては見慣れているけど、島を昨年離れてしまった藤くんも、この3月で引き上げになってしまう大地くんのお迎えに来ていたので再会することが出来ました。


それでは日常の一コマを。

さて、問題です。
デデン♪
Q.このご飯は誰のでしょうか?


チッチッチッチッ








正解はホステラーのみうちゃん(写真 左側)のでした。
まるで、自分の物かのようにパクパクとホステラーさんの自炊ご飯を食べるこころちゃん。
さすが、ヘルパーとしての貫禄をお客様に見せつけるのでした。

これからも日常の一コマをお送りしたいと思います。
それではまた〜👋